1970年代くらい?

うちの親父は警察から頼まれて少年補導員やってんのね。んで、“少年補導手帳”っつーの持ってんの。でね、その中身をチラッと見たわけ。そしたらアンタ、これヤバイって、マジ爆笑もんですよ。
何が爆笑って、【若者隠語集】。シャレになってない。

☆従来から使われている隠語
〇ガクラン  学生服
〇ガッタンコ  全然問題にならない男の子
〇ツッチャベル  話をする
〇イキガル  調子づく(調子がいい)
〇アンパン  シンナー遊び
〇グリコ  お手上げ
〇18キン  アダルト映画
〇シーカレ  彼氏
〇ゲンチャリ  原動機付自転車
〇シャコタン  改造車(車体を低くする)
〇ゼロヨン  数台の車が同時発進し、400メートルのスピードを競う
〇アンマリ族  未婚の女性
〇グラサンカー  窓に黒フィルムを張った車
〇チャブ屋  喫茶店
〇キンチャク  金
〇ダチンコ  友達
〇ピーマン  中身のない話
〇テンプラ  ナンバーなし(偽造ナンバー)
〇パーカー  パトカー
ハコ乗り  車窓から身を乗り出す

まだ現代でも生き残ってる言葉もあれば、聞いた事もないようなやつも。グリコは面白いな。今度使ってみよう。ゲラゲラ。
ま、ここまではかる〜いジャブ。ほんのさわり。本題は次から。

☆現代ヤング隠語
〇頭がシーラカンス  頭が古い、何も知らない
〇頭がピー  頭がからっぽ
エイトマン  八方美人、誰にでも手を出すプレイボーイ
〇エリーする  恋愛関係になる
〇かとり線香  成績表で「可」ばかりとる学生
〇かんしら  かんぜんにとぼけること
〇逆グルメ  駅そば等を食べ歩く貧しんぼのこと
〇ギャルする  じょしだいせいがよくやるスキーやテニスなどして遊ぶ事
〇おじんギャル  ゴルフ、パチンコ、居酒屋などでよく遊ぶ女性
〇グルメる  リッチな食事のこと
〇ケムール人  ところかまわずタバコをスパスパ吸い、他人の迷惑を考えない人
〇3D族(サンデー族)  だって、でも、どーせが口癖の女性
〇スーパーマン  よくスーパーへ買い出しに行く男
〇ダニだち  まるでダニのようにくらいついてたかる迷惑な友達
〇ドライもん  ドライで冷淡な人
〇寝たきり学生  マージャン、ドライブ等で夜遊びが過ぎ、昼間は寝ている学生
〇パセリ  いつも顔を出しているわりに相手にされない人
〇B食  ボーイフレンドとの食事
〇ベルサッサー  終業ベルが鳴ると、サッサと退社する人
〇まじカル  まじめなことを「軽く」やる
リクルートスプリット  うわべだけの変身
ワープロ  ワースト・プロポーション
ワープロ型  与えられたこと以外をしない人間のこと
〇時テク  時間をうまく使うこと
〇昼シャン  昼休みにシャンプーすること
〇音声多重  誰にでも愛想がよい八方美人
〇Fかげん  いい(E)加減より、なお悪いこと
〇新雷おやじ  休日に家でゴロゴロしている父親
〇ビフォー9  午前9時前の(始業前)の時間を有効に活用すること

現代でこんな言葉使いませんからーっ!!(笑)
つーか、昔の不良漫画でも見たことねーっ!!
数年に一回は手帳を作り直せよ富山県警。お前らやる気ゼロですか?
にしてもひとしきり笑ったあとに思ったんだけど、本当の現代の若者言葉と比べてみると結構興味深いな。