太陽の勇者ファイバード 1〜6話

◆1話 「奇跡の勇者(ミラクルヒーロー)登場!」
 脚本:平野靖士/演出:西山明樹彦/ストーリーボード:森田風太作画監督:(キャラ)植田均、(メカ)大張正己


勇者シリーズ第二弾。
エクスカイザーと違って、今度はアンドロイドにとり憑いた宇宙警備隊のファイバードこと、“火鳥勇太郎”自身が主人公か。
30億円強奪事件の容疑をかけられている天野博士(ヒロシ)博士に、「ミラクル」が口癖の孫・ケンタ、しっかりものの萌え孫・ハルカちんと愛猿のチャンプね。
リアルタイムで見た記憶は全く無いわけだが、エクスカイザーより面白そうだ。
面白かった!


◆2話 「サミット爆破2秒前」
 脚本:平野靖士/演出:大場秀昭/作画監督:直井正博


5体合体サンダーバロンキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!!
時代劇を見て言葉を覚えてしまったせいか、悪人退治の時はおかっ引みたいな喋り方になる火鳥兄ちゃん萌え。
すぐロボット戦にいかないで、まずは生身(つってもアンドロイドだが)で敵戦闘員と肉弾戦を繰り広げる火鳥兄ちゃん燃え。
面白かった!


◆3話 「勢ぞろい宇宙警備隊」
 脚本:平野靖士/演出:高松信司作画監督:佐々門信芳


ガードスター(パトカー)、ガードファイヤー(消防車)、ガードレスキュー(救急車)、ガードチームキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!!
しかしなんだな、エクスカイザーほど敵に愛嬌が無いな。ホーンガイストたんが恋しいぜ。
面白かった!


◆4話 「恐怖の血液ウイルス」
 脚本:星山博之/演出:大畑清隆/ストーリーボード:石踊宏作画監督平井久司


火鳥兄ちゃん危機一髪!
普段はメガネと白衣を標準装備でボケボケの火鳥兄ちゃんだが、ひとたび脱ぎ捨てればアツイな。
面白かった!


◆5話 「SOS!深海3千M」
 脚本:平野靖士、志茂文彦/演出:西山明樹彦/作画監督:山本佐和子


バロンチームは5体いるけど、意思を持つのはNO.1のエースバロンだけかよ!
面白かった!


◆6話 「激突!弾丸列車」
 脚本:平野靖士/演出:大場秀昭/作画監督:直井正博


リニアモーターカーと互角のスピードで自転車を駆る火鳥兄ちゃん凄ぇぇぇぇっ!!爆笑。
しかし、敵もわざわざリニアモーターカー原子力発電所に突っ込ませるなんていうまどろっこしい事せずに、自分達で直接破壊すればいいのに。
面白かった!