元気爆発ガンバルガー 1〜5話

◆1話 「ロボットみ〜っけ!」
 脚本:金巻兼一/絵コンテ:川瀬敏文/演出:元永慶太郎作画監督近藤高光


絶対無敵ライジンオー」につづくエルドランシリーズ第2弾。
なんかあんまり面白く無さそうな気がしてたまらないのだが、まあ観てみるか。
また子供に全部押し付けて自分はどっかへ行ったエルドランだけど、また出てくるのだろうか?ライジンオーの時は第1話に出たっきり、最終回はおろか続編のOVAにすらも出てこなかったけど。全く無責任な奴だ。
あとは、敵の人がどうも生理的に受けつけないというか、声を聞くだけ、見てるだけでなんか癇に障るのが困った。
戦闘ではとどめの必殺技時の音楽がイマイチなのにも困った。
どうも今ひとつな回だった。


◆2話 「超能力を大はっけん!」
 脚本:金巻兼一/絵コンテ:川瀬敏文/演出:越智浩仁/作画監督西村誠芳


スピードのイエロー・忍者の霧隠虎太郎、パワーのレッド・野球少年の流崎力哉、目と耳が良いブルー・学業優秀の風祭鷹介ですか、ふむふむ。つか、ブルーだけショボイ超能力だ。
そして町の公園やら団地やら交差点からロボットキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!!
あれ?1話見てかなり心配だったけど、な、なんかかなり面白いぞ。


◆3話 「秘密がばれちゃう〜!」
 脚本:川崎ヒロユキ/絵コンテ・演出:日高政光作画監督:濱名孝行


ライジンオーのタイダーが居たな。まそれはさて置き、ほうきではなくデッキブラシに乗って空飛んでる敵・ヤミノリウスはやっぱりあれか?「ほうきではありません、デッキブラシに乗った魔女です!」でも意識してるんだろうか?
どうやらロボットの発進場所を町中どこでも変えられるようでブッタマゲ。今度は町中基地化かよ!エルドラン!
面白かった!


◆4話 「決闘!バイオリン合戦」
 脚本:金巻兼一/絵コンテ・演出:横山広行/作画監督西村誠芳


合体攻撃、ガンバー忍法ゴウフレイムアタックキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!!
ブルーガンバー対魔界獣の怪音波合戦も面白かったが、その前のイヤホンつけてて周りの音が聞こえない百合香タソのそばでこっそり近付いては何度も必死にバイオリンを弾く魔界獣に笑った。
面白かった!


◆5話 「ケーキが逃げた!?」
 脚本:なかむらまなぶ/絵コンテ・演出:元永慶太郎作画監督:菊池晃


教会でウエディングケーキに入刀ってしないよね?
それにしても戦闘時、ガンバー忍法→合体→必殺技→終了という前回と全く同じパターンというのはさすがにどうよ。まさかこれから毎回戦闘はこのパターンじゃあるまいな・・・・・・?
面白かった。